2014年6月3日火曜日

グアテマラを始め、中米は雨季に入っています 
一日中降ることはないけれど、ほぼ毎晩雷が鳴っています
今後の旅行の懸念材料であります

日本人宿ペンション田代で知り合った皆様と観光
アンティグアの観光名所を回ります
すべて歩けるほどの範囲にあるので、体力的に助かります

'十字架の丘'
アンティグアの街を一望出来ます
民族衣装の袖口から出てきた携帯、カメラに驚きました
部族民の方々が野菜や果物を破格でたたき売っているのを見てきたので、一層そのように感じました

ささやかな風の中に恋の予感...
なんて、なかなか無いものです

なぜかチョコレート博物館へ強制連行
カカオの栽培方法、歴史について学びます
カカオは、赤道付近に位置する国の主要輸出物になっています
しかしながら、一方でチョコレート消費国はヨーロッパ、アメリカが多くを占めるという矛盾が生じています(日本は16位以下)
生産物のほぼ全てが輸出されるため、生産者がチョコレートを食べる機会は皆無とも聞きます
児童労働や制度の不整備によって、生産者は常に不安定な生活を強いられています

正規の貿易取引価格を考慮した'フェアトレード'の商品も日本で見かけるようになりました
'フェアトレード'の商品を購入することは、日本で出来る小さな援助となります
一度試されては如何でしょうか

実は生まれて初めてのチョコフォンデュ
.....こんなお洒落な食べ物を食べるなんて、なんか気が引けますww

夜のアンティグア
夜に真価を発揮するのが世界遺産というヤツなのです

アンティグアな日々 〜その参〜 へ続く

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計