2014年6月12日木曜日

Antigua Guatemala➡︎Chiquimulilla 102km/**h

無事にスペイン語学校を卒業しました
その後、出る出る詐欺からの宿泊者に引き留めてもらう、という茶番で気付いたら卒業から一週間が経過...
さすがに再開しないとまずいので、なまった身体を奮い立たせます

朝です。雨です。豪雨です。無理です。
ペンション田代の看板犬'もっち'も、日向ぼっこが出来ず、雷がなる度泣いていました

そして、次の日...
快晴です。自転車日和です。出発します。
アグア火山に雲が全然掛かっていない日は久々です
これは幸先が良さそうな気配

オーナーの田代さんに見送られ、遂に旅の再開です
ペンション田代にはほぼ1ヶ月滞在し、たくさんの方々と知り合い、ずいぶん笑いました
皆様、くっそお世話になりました!!! 

今日は一旦グアテマラ方面へ戻り、東はエルサルバドルへと針路を.......
と、思いきや田代さんの進言によって、あっさりと経路変更
アグア火山を迂回し、海岸線を通るルートでエルサルバドルへと向かいます

久々にまたがる自転車はびっくりするぐらい重いです
右へ左へ行こうとするハンドルを必死に抑え込みます
自転車が身体に馴染むまで1時間と掛からないのですが、ここがなかなか大変なところです

今まで一面しか知らなかったアグア火山の横顔
路肩も広いし、景色もいいし、最高のライディングです
そうそう、今日から"2人"での旅が始まりました
自分のブログに、崎山さんばかりの写真が増えるという矛盾
僕の姿を見たい方は、崎山さんのブログを覗いて見てください

今日の行程は、ほぼ下りの見通しです
とにかく下る一方なので、楽勝です
1ヶ月もぐうたらしてなまった体へは、いいトレーニングです

あっという間に、火山の反対側まで来ました
なんか久々の自転車旅、そして素晴らしい景観と下り道でテンションMAX
後先考えずとにかく飛ばしていたら、足が動かなくなり呼吸器系はストップ
しかも、標高が下がったせいで気温もググッと上昇

だらっと続く上り坂に2人ともへろへろ
休まないとやってられません

本当に辛くて辛くてめげそうでしたが、なんとか目的の街まで到着
ガソリンスタンドの裏にテントを張らせてもらえました
しかも、ショットガンを担いだ衛兵付という好待遇

今日は、満月のようです
昨日雨が降って、実は心の何処かで良かったなと思っていました
しかし、旅を再開してみて改めて自転車旅行は素晴らしいな、と再確認出来ました
足がつるほどの疲労感、野宿交渉、あり得ないほどの渇水と空腹
これが、良いんですよね
自虐的な人にはお勧めなのです

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計