2016年3月17日木曜日

帰国後の話


さて、なんやかんや当面の目標であったアメリカ大陸縦断を達成し、日本に帰ってきました
ところで、日本では誰も僕を見て振り返ったり、声を掛けてくれたりはしません
なぜなら、アメリカ大陸を自転車で走っていた僕は、今は”ただの人です
そして、、、無職です


この自転車旅行を計画し、実行へ移そうとした時には


この旅が終わる頃には人間的に大きく、魅力的になっているに違いない


と思って自信に満ち溢れていましたが、旅を続けるにつれて考え方が徐々に変わっていき、帰国後の不安に苛まれていました
この旅には自己成長をテーマとして掲げていたのですが、


この旅で自分は何か成長できただろうか


という質問に、はっきり”YES”と答えられない自分がいました
僕にとって自転車旅行が人生全てではありません
これから歩んでいく人生の一部です


再就職できるかな?


不安が膨らみますが、これから新たな旅が始まります
すっかり寝正月を過ごした後に、就職活動をスタートしました
将来、自転車旅行や世界一周などをしたい、と思う方は帰国後にどうなったが気になるところですよね


まずは、、、転職エージェントサイト(マイナビとかリクナビのサービス)に登録しました
履歴書なんて久しぶりだし、職務経歴書って書いたことありません
ネットで情報を拾いながら登録フォームにカリカリと経歴を埋めていきます
登録完了から数時間後、、、エージェントから電話がきます



「登録されている内容に興味を持ったので連絡させて頂きました」


僕「はぁ」

(中略)


エージェント「以前の会社を辞められて、今までは何をされていましたか?」


僕「じ、、、自転車で、、、その、、アメリカを、、何というか、、旅?してました、、」

エージェント「えっと、、じゃあブランクは2年近くということですねぇ、、、」


僕「はぁ」

エージェント「ブランク2年空いちゃうと、書類通らないんですよねー」


僕「・・・・・・・・・・」

エージェント「とりあえず書類は出してみますけど、まずは派遣からキャリア積んだ方がいいですね」


僕「・・・・・・・・・・・・・・・」






チーン






お先真っ暗です
もうエージェントに言われるままに何十社にも書類を出しましたが、通るのは数社のみ、、、
いくつものエージェント企業から毎日のように電話がかかってきて、企業研究や書類の修正などに追い立てられます
書類が通ったら次は面接です
面接場所は、東京、神奈川、埼玉、広島、、、、、、、、、、移動費は貯金を崩して捻出しなければなりません
現実逃避したくてたまりませんでした


そんな折、いつものように新たなエージェント企業から電話が来ました
そのエージェント会社は以前勤めていた業界に強く、僕のポテンシャルを信頼してたくさんの企業を紹介して頂きました
そして、それからはトントン拍子で話が進み、2度の面接の末に内定を頂戴しました
僅か一ヶ月程度の再就職活動でした
結局面接はこの一社で、第一志望の企業様でした


救世主降臨乙

再就職先のご担当者様を含め、エージェント会社の方は僕の人間性を評価して頂き、自転車旅行に対しても寛大な心で受けとって頂けました
また、地元でお世話になっていた方から「うちで働いてみない?」とお声を掛けて頂いたりと、多くのに支えて頂きました
こといつも僕は幸運に恵まれているようです

毎度毎度たくさんの方々に僕は支えられています
僕は誰かを支えていけるようを日々磨いていきます


案外スルッと終わってしまい、僕としても驚きが隠せませんでした
これから旅に出る人、帰った来た人、不安な人がいらっしゃいましたら何なりとご連絡頂ければと思います
きっと何かしらお役に立てることがあると思いますから



それでは、ブログはまだ更新しますよ

2 コメント:

  1. もう、帰国されてから随分たちますが何かと落ち着かれましたでしょうか。
    こんなご時世(マスメディアが御用放送局化し現実とのギャップが大きすぎる)ですから、何事も焦ってジタバタする必要は無いと私は思っています。
    ところで一昨日、世界一周の旅から帰国されたチャリヨシさんが締めの旅の途中で大阪を通られるので、お声掛けさせて頂きましたところ会って頂けることになり、ほんの少しですが大阪市内をペアランさせて頂きました。
    人生初の世界一周チャリダーさんとのペアランに私もテンションが上がり、元気を分けて頂きました(笑)

    返信削除
    返信
    1. bangmaoさん、ご無沙汰しています♪
      僕はもう普通のサラリーマンとしての生活が早半年を迎えようとしております、、
      世界一周の夢は諦めた訳ではないので、自分のペースでじっくり構えているところですよ!!

      おぉー僕も実は世界一周された方とはお話したことないんですよねw
      わざわざご連絡頂いてありがとうございました!僕も何だか熱いものを思い起こされたようです♪

      削除

ページビューの合計