2014年6月9日月曜日

今後の予定について

・ルート
基本的に太平洋側を通って南下します
距離は約2000km程度なので、1ヶ月以内に走り抜けられる予定
南米へは、ヨットか貨物船で行くことを検討中ですが、実際よく分かってません
実は、パナマとコロンビアは陸続きなのだけれど、ギャングの密輸ルート且つ山賊もわらわらいるという恐ろしい場所であるらしい
勇猛果敢な日本人3名が、無事通り抜けたという噂です
興味はあるのだけれど、今回は遠慮しておきます

・変わること
二人での自転車旅
今までほぼ1人で自転車を漕いできましたが、ここからは2人で進んで行くことになりました
私よりも経験豊富な方と一緒なので、安心感があります
一方で、2人で旅をする上での弊害も生じるかも知れません

-価値観-
旅をする理由は様々です
敢えて過酷な場所に行こうとする人、優雅な旅を満喫したい人、あてもなくふらふらしたい人
そういった目的の相違は行動に反映され、お互いに感化されながらも、亀裂を生む原因にもなり得ます

-リズム-
生活習慣や休憩の取り方、また運動能力にも違いから、自分のリズムを調整する必要があると思います
人が増えると自由気ままというわけにもいかず、譲歩する場面も多々生じます
長く楽に漕ぎ続けるにはノウハウが必要なので、勉強になることもたくさんあるでしょう
日々是勉強です

-安心感-
1人よりも絶対的に感じるものは安心感
辛い坂も、雨の日も2人でいれば励まし合って進むことができます
また、治安の悪い中米では強盗による被害も抑えられると思います

つらつらと書いてみましたが、正直2人での自転車旅がどう言う展開をしていくのか全く分かりません
少なくとも喧嘩だけは避けたいものです
出来れば長く長く付き合い、お互いに成長出来る関係を築いていきたいです


では、行ってきます‼︎

4 コメント:

  1. 「せっかく世界を周るんだ。
    ただ自転車をこいで風土を見,人に会えればいい。
    その土地の人が何を着,何を喰い,どんな酒を呑み,どんな夢を見るか,そいつがわかればいい。
    出来れば心の許せる友の一人も見つかればこれに過ぎたるものはない。」

    この旅を知ったとき,上記の言葉を贈りましたが,まさにそのような旅へとなりそうですな。
    心の通い合った人間との喧嘩なら上等。喧嘩は非難のし合いではないのですから。
    とことん語り合って,また共に旨い酒を呑めば良いではないですか。

    と,随分とご無沙汰のくせして出過ぎたことを申しましたな。
    良い旅をッ!!

    返信削除
    返信
    1. 旅を始めてみて、これ程に人の温もりを感じるとは思ってみませんでしたよ
      毎日たくさんの人達から、もちろんこのブログのコメントからもたくさんの元気をもらっています
      そんな方々の気持ちが身体を前に前に進ませてくれます
      今後も小笠原の心の旅をご覧下さい
      そして、時々コメントを下さいww

      削除
  2. 自分も、独り旅のなかで、ちょっとだけ一緒に走った人がいました。
    お互い、相手に対して「カメラを撮ってくれる人」「食材を割り勘出来る人」以外の期待をもたなかったので、うまくやれましたね~

    返信削除
    返信
    1. 最初はどうなることかと思いましたが、2人も悪くないですね
      学ぶことも多いです
      今後も謙虚にいきますよー

      削除

ページビューの合計