2014年6月21日土曜日

San Miguel➡︎Santa Clarita 63.16km/4h

朝6時前に出発です
というのも、消防署の方から"朝6時前に出るよう"言われていたので...
流石に街もがらんとしています

開店と同時に近くのカフェに入って、作戦会議
基本的に1日1回、何処かネットが使えるお店で直近の予定を確認しています
でもそれもすぐ終わるので、そのあとしばらくだらだらするんですけど

近くの街までの距離や規模を調査して、いざ出発
今日はホンジュラス国境付近の街まで向かいます
アップダウンが多くてなかなかきつい工程です
真夏日にたくさんの荷物を背負ってきつい坂道を上ってるとか、なかなかの変態です
同じくダイエット中の崎山さんもお腹を空かせながら頑張ってます

チェーン店のスーパー"Selectos"お買い物
このスーパーがなかなか侮れないんです
豊富で新鮮な品揃え、キンキンに冷えた店内、全ての商品に貼られた値段ラベル、明るい店内...
日本の'普通'がここにはあります"Súper Selectos"
始めて入った時、普通に"おぉぉぉ!!!!!!!!!!"って、声が出たほど
エルサルバドルに来た際は是非是非

今日のお昼は少し冒険の中華料理店
中華はどこにいってもハズレなしのアタリなしです
焼きそばに白飯という炭水化物のオンパレード

国境まではもうすこ...し........

えと....

牛の行軍に遭遇しました
これだけの大群だとなかなかの迫力です
'もう'人間のルールとか御構い無しに道路を封鎖してます
'もぅ'これだから動物は...

..............


サンタクラリタという街、街と言うには小さすぎる街のホテルに投宿
自家製の豆ペーストに、黒猫、幻想的だった空と夜景、なんか雰囲気のある部屋で

いよいよ明日は、"世界で最もヤバい国"と言われるホンジュラスへ
大丈夫だろうか...蚊に刺されながら、心配な一夜を過ごします

-先達に学ぶ-
ルートの決定に有用なツールが幾つかあります
まずは定番の"Google map"ですけど、これの活用方法について述べます

1. ルート
経路検索で距離を算出します
100km、長くても120kmの間にある街に目星をつけます

2. 街の規模
サテライト機能で、視覚的に街の大きさや発展具合を読み取れます
地図では小さそうな街でも、大きな建物が意外とあったりするので要確認

3. 標高
地形機能で、標高を知ることができます
これで通る道路の標高差を読み取り、ルートの難易度を確認します
短くても大きな標高差があったり、アップダウンが多い道路も多いです

今まで、適当に地図見ながら進んできた僕には、目から鱗です
これを知っていれば、もしかしたら辛い道を選んでいなかったかも知れません
しかしながら、事前情報が多ければ多いほど辛さも減るけど、面白さも減ります
なぜなら、辛い道には絶景がつきものですから

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計