2015年11月11日水曜日

97日目 2015/10/21


遂に今日はアルゼンチンを抜けてチリへ再入国します
実はチリで出国スタンプをもらわずにアルゼンチンに入国しているので、不安を抱えた朝を迎えます


止まって動かないリフト

小綺麗なホテルが並んでいます


スキー場を後にしてしばらく走ると南米最高峰のアコンカグアの展望台に到着しました
アコンカグアの全貌を見るにはここから2km先までトレッキングです
目の前に立ちはだかる広大な雪やm、、、ちょっとまだ遠いです
一見するとそんなに標高高く見えないんですけど、実は圧倒的にアコンカグアが高いです
風がめちゃめちゃ寒いので先を急ぎます


アコンカグアの全貌を見にトレッキング

奥に見えるのが南米最高峰のアコンカグアです。実は、手前の山は4,000m強しかないんです

これが初心者でも登れる山とは到底思えません


ここからは強風と勾配がグッときつくなって、思ったより時間がかかっています
もうかなりアップアップになったところでようやく入国管理局前にある長いトンネルに差し掛かりました
トンネル内は自転車の通行が制限されているので、ここからはトラックに乗ってトンネルの先まで運ばれます
※料金所の方で勝手に運搬用のトラックを手配してくれるみたいです。ちなみにタダです


国境まであともう少し。改めて写真を見返すとすごい景色ですね

トモさんも戦車みたいな自転車できつい坂を上ります


トラックの荷台に乗せられてトンネル間を移動します




国境の長いトンネルを抜けると雪国だった



この通り吹雪いております。寒すぎ


という「雪国」の通り、抜けると吹雪でした
もう辺りは白色に包まれていて、風も冷たく身体の末端が悴みます
みんな防寒着を着込んでゆっくりゆっくりと下り坂へと進みます
4kmほど下ると入局管理局が見えてきました
ここの国境は少し変わっていて、アルゼンチンの出国とチリの入国を同じ建物内で行われています
内心何か言われるのではないかとヒヤヒヤしていましたが、ビックリするくらいすんなりと通してもらえました
また、チリは他国からの生鮮品に厳しく、バックパッカーなどはX線などで周到に調べられています
自転車はというと、バッグをなんとなーく開けながら「Nada(何もない)」なんて言ったら通過できちゃいます


無事に国境は抜けられましたが、もうものすごい悪天候な上に近くに廃ホテルがあったので今日はここでストップします
普通に考えたらガラスが割れていて、廃材が転がっている廃ホテルとか怖すぎますが、海外なら不思議と大丈夫なものです
暖炉が据え付けてあったので、廃材を燃やして暖をとります


無事チリへ再入国を果たしました

暖炉では仲良さげに鍋が並んでいます


一人でこの極寒の峠越えは辛くて耐えられたか、、
このお二人と越えられて本当に良かったです

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計