2015年11月13日金曜日

100日目-101日目 2015/10/23-2015/10/24


100日目


チリの首都”Santiago(サンティアゴ)”にある日本時宿”La Frontera(ラ・フロンテーラ)”に滞在しています
イケメンの日本人オーナーさんとチリ美人のご夫婦で経営されている、とっともあったかなお宿です
実は、昨日お宿を探しているときに奥さんとたまたま遭遇し、話しかけられてビックリするという事件がありました
地元外国人とのふれ合いパーティーもあるし、朝ごはんも美味しいし、娘さんのみどりちゃんがとっても可愛いです
何故かお宿の写真を撮っていないという痛恨の事態、、すみません、、


La Frontera


トモさんとぷらぷらとご飯を食べに出かけたり、ぷらぷらと観光して過ごします
と言っても、観光はほどほどに、ほとんどはご飯を食べたりしていることが大半でした
さてさて、海産物が多く獲れるサンティアゴでは魚市場もあり”ウニ丼”は日本人観光客の名物ともなっています
が、僕らはその魚市場での「ウニッ!!ウニッ!!タカクナイ!!」とたかってくる店員のあまりのウザさにその場を立ち去るしかありませんでした
そして向かった先は、、、日本料理店”金太郎
トモさんと長きにわたる協議の上、まさかの”舟盛り”を注文
あまりの美味しさに食べるペースは落ちることなく、ペロリと完食してしまいました

、、、、、、、お腹すいたので、カツ丼も注文します。美味なり
、、、、、、、そういえば、ここ来る前に中華料理屋で食べていたの忘れてました

お財布の紐が緩みっぱなしで困りものですが、値段以上(1人約3,000円)の幸福を味わえたので良しとします
それにしても、自分でも怖くなるくらいの量を食べてしまうのですが、吐く手前まで食べないと満足できないのです
僕は病気です、、誰か助けてください、、、


舟盛りを頼んだのは生涯で初めて

一人一船がチャリダー感覚


サンティアゴにもリマのように旧市街と新市街があるみたいですが、旧市街をぷらぷらと散歩しました
特に感動はありません、、、もはやただの儀式みたいなものでしょうか


サンティアゴの街は落書きが多くてちょっと怖い

かなりの規模です

どんだけチリ好きなの。国旗多すぎ

大統領府。実は裏側っていう


博物館でやっていた”侍展”にもフラリと寄ってみました
日本の文化を海外から見つめるという貴重な体験になりました
トモさんと二人で刀と鞘の作り方のムービーを食い入るように見ているのがシュール


いやーやっぱり日本の鎧が一番かっこいい

チリ人からも大好評のようでした



101日目


お宿も快適で、トモさんとの生活も楽しいので長居したいところですが、、、
ここサンティアゴからバスに乗って、次なる見所”Carretera Austral(アウストラル街道)”の起点となる”Puerto Montt(プエルト・モント)”へとワープします
実は、既に帰国便のチケットを買ってしまっていて、間に合うと思っていたら”食あたり””国境封鎖”という予想外イベントの為、予定的にかなりギリギリになってしまいました
僕は特に完全次走に拘っているわけではないのですが(実際アメリカで2回ほどお世話になってますし)、やっぱりそこだけ線が途切れた感じがしないでもないです
ただその便以降は軽く2倍はする値段になってしまうし、帰って寝正月を過ごしたいので、、、
サンティアゴからプエルトモントまではひたすら高速を1,000km走るヒマ区間らしいですし、ここはなにも考えずバスの一手です


と、いうことでバスターミナル
トモさんとサンドラがわざわざお見送りしに来て頂きました
慣れないバスターミナルに緊張します
早速チケットカウンターへ行ってチケットを購入しm、、、、

「ないよ」

「あるけど、自転車は、、、」

「ないね」

「自転車は積めないよ、、」

焦ります。軒を連ねるバス会社を横に歩きながら片っ端から聞いて回り、ようやく一件だけ自転車も載っけられるバス会社を見つけられました
ただ、、、行き先がプエルトモントより100km手前の街という微妙さ、、、なんだそれ、、


たくさんお世話になったお二人ともここでお別れです。一足先にウシュアイアの地を踏ませていただきます

緊張のバスターミナル


兎にも角にも無事にサンティアゴからバスは南へと走り出したのでした

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計