2015年10月14日水曜日


58日目-65日目 2015/09/15-2015/09/21


58日目-64日目


食あたりの為、カファジャテで休養中です
宿泊しているホステルには数匹ずつ猫と犬がいるので、心が癒されます
特に、ふわふわのぬこ様が僕をお気に召したようで、テントにまで一緒に付いてきます

結局、食あたりの原因はレストランの食事であったか定かではありませんが、とにかく腹痛と下痢が止まりません
何度もトイレの住人と化し、まともに食事もできない日々が続きました
細かった身体の線は更に細く、でもお腹は常にパンパンに張っていて、こう言ってはなんですが難民のような体型です
滞在が長引くにつれ、ホステルの従業員や長居しているバックパッカーに声を掛けられるまでになってしまいました
切り札であった”正露丸”も効果が薄く、ただ毎日ハンモックに揺られて過ごします

数日経った頃「この草が効くんだ」とか「これを飲んだらバッチリだ」とか言われ、よく分からない”草”を飲まされました、、、
アルゼンチンより以南の国々で愛飲されている”マテ茶”もいいよ、と言うので試しに飲んでみると、張っていたお腹が凹んで調子が戻ってきました
長きに渡って僕を苦しめていた下痢を鎮めてくれた(何が良かったかは正直不明)マテ茶の効用に感激して、入れ物まで買っちゃいました


僕の寝袋がお気に入りのようです。可愛すぎる


”マテ茶”はコーヒー・紅茶に並び、世界三大飲料の一つとされています
主に、アルゼンチン、ブラジル、パラグアイで飲まれており、様々な効果があると認められています
”飲むサラダ”などと呼ばれるように多くの栄養素を含んでおり、ビタミンA・ビタミンB・鉄分・食物繊維・ポリフェノールが豊富です
お茶の中ではカフェインを多く含まないことも大きな優位性です
お肉や油分の多い食事をするこれらの国々で、健康を保っている大きな要因と言われているそうです
暑いまま飲む場合は、喉頭癌になるリスクがあるとされています


65日目



ようやく下痢が止まったものの、先日ようやく固形物を少し食べれただけなので体力が落ちているに違いありません
しかし、僕は急いで進まねばならないので、ゆっくりでも進もうと思います
今日は近所を散歩するような速度で、頑張らずに気楽に走ります

カファジャテの街はワインが有名なこともあり、”Bodega(ボデガ)”と言われるワイン工場があちこちに建てられています
ワインの試飲や販売なんかの宣伝が盛んにされています
ワインの儲けで建てられたのか、質素ですが大きな邸宅が散見されます
途中の小さな街も、景観が整えられて非常に小洒落ています
ワイン農場にはニョキニョキとサボテンが伸びており、独特の雰囲気がありますね
※不手際で写真がメモリーカードに保存されていなかったため、写真はありません


久々の走行


緩やかなアップダウンの舗装路で、時速は10km/hちょっとなので思ったよりも走れています
朝晩は結構冷えるのですが、日中はかなりの日照りで暑いったらないです
お昼を回って少しお腹が空いてきたので(療養中はお腹が空くってことがなかったので、ちょっとびっくり、、、)、小さな街で果物を買って休憩
マテ茶の飲み方には”テレレ”という、冷たくして飲む方法もあるんです

中南米の暑い国では果物が”安い”、”美味い”、”早い”、”健康的”の三拍子以上で満点の食べ物ですね


マテ茶の葉と専用の入れ物

ちょっとおしゃれな街並み

相変わらずの景色です

基本的にずっとこの景色が追いかけてきます

小さな街でもホステルがあって安心です


大して見栄えも変わらない景色をたらたらと走っていると、分岐路に差し掛かりました
片方は、ここ”トゥクマン県”の県庁所在地である”トゥクマン”への道、もう一方は僕の目的地”メンドーサ”への近道です
僕の行く末には、、、


未舗装路


またもや未舗装路となってしまいました、、、バカじゃないの、、
アルゼンチンに入って、人はみんな親切で優しく賢くなったのに、走行中はいいことが一つもありません
”強風””未舗装路”という自転車の天敵に苦しめられています
ところどころ舗装面が見えているので、以前は舗装路であったことが伺えるのでいずれは改善されるのでしょう、、
未舗装になったあたりから精神的にも体力的にもだいぶ疲れてが出てきました
マテ茶をすすりながら漕ぎ進めると”Catamarca(カタマルカ)”という街が出てきました
シエスタの時間も終わる頃で、何軒かお店が開いていたので無事に食料ゲット
街を少し離れたところで野宿場所を探そうと思ったら、キャンプ場を発見しました
値段だけ一応聞いておこうと思って、そばの家の人に尋ねてみるとなんと”無料”とのこと、、、


まさかの未舗装路、、

公共のキャンプ場


バーベキューを盛んに行うアルゼンチンでは、こういったキャンプ場がたくさんあるのかも知れません
日本では公園や無料の公共施設に対する認識が、世界的に遅れていると言われています
国民にとって有益な公共の場を提供するのも、政府の仕事だと思って積極的に行って欲しいところです
水道も付いているし、今日はのびのびと寝れそうです
明後日くらいまではのんびりと、ペースを落として調子を取り戻したいと思います

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計