2014年11月16日日曜日

Chachapoyas

昨晩からずっと下痢だし、行けない事無いけど今日は休みにしておこう
徐々に体調も回復して来たので、少し観光しに行きます
昨日、観光案内所に行って情報を仕入れておきました。天才

大抵こういう所は事務的に有名どころばっかり勧めてくるので、個人的にお勧めな場所を聞きます
自転車で行ける範囲のものをピックアップしたところ、挙がったのが”Cañon del Sonche(ソンチェの谷)
Huancas(ウアンカス)と言う街の北に位置し、距離は6.5km程

街を抜けるとすぐ未舗装路になります
未舗装路になる手前の坂が急過ぎて一瞬帰ろうかと思ったけど、その後は割と緩やかです
明らかに6.5kmを超えているけど、楽しくてとりあえず進みます


未舗装路になってももう驚く事はない



道の先の景色が切れています。この先に何かありそう
峠を越える時によく見る景色なのですが、上りの達成感と先に広がっている景色にわくわくする瞬間です
では、どうぞ










帰り道、少し話したおじさんによるとここは”ソンチェの谷”じゃないらしいです
でも、脇道を進んだ所に”インカの遺跡”があるらしいので、着いて行く事にしました
木や草に覆われた中に石で組まれた塀みたいなものが散見出来ます
説明されても90%位理解出来ないんだけれど、ここはインカの小さな集落だったらしい
観光客はみんな有名な遺跡ばかりに行ってしまうけど、ここも綺麗にすれば人が集まる、とか何とか言ってました。たぶん
間違えた場所に来てしまったけれど、いい景色も見れたし、インカの遺跡も見れたし大満足です





とは言え、一応”ソンチェの谷”にも行っておきます
ウアンカスまで戻ったらすぐ到着
入場料は2ソル(約74円)




絶景ですね。ペルー版のグランドキャニオンみたいな感じですかね
他に誰もいないし、独り占めです
調子さえ良ければ暫く留まりたいくらい綺麗だったのですが、帰ってネットしてダラダラしたかったので帰ります
なんだかんだで20km位自転車を漕いでしまいました















ウアンカスと周辺の景色も穏やかでとても心地よかったです
やっぱり都会より田舎の方が精神的に余裕が生まれますね







メルカドでご飯食べて、シフォンケーキを横にレモンティーを嗜んだりしながら過ごすチャチャボジャス
明日こそは出ないといけないな


隣のおばちゃんが「これにしなさい! 」って言うから頼んだお昼ご飯。美味しい

果物がこれでもかと言う程並んでいる。見た目も鮮やかでいるだけも楽しい

シフォンケーキと紅茶を嗜む大人な夕暮れ


突然ですが、観光について少し考えたいです

今後ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンと観光地が目白押しの国が続きます
楽な道、辛い道、いろいろ有ると思いますが、道の険しさを受け入れる事は前に述べました
今回ルート取りを考えるに当たり、某有名図書もチラ見したり、他の自転車旅行者の方のブログを読んだりしていました
でも、やっぱり何か違うなぁ、と感じています
”凄いらしい”以上の情報を得てしまうと、感動にも蓋がされてしまいます
アマゾンからクエンカへ続く道で見たダムも良かった、”ノリ”で行った”Gocta(ゴクタの滝)”も良かった
適当に行った道や、間違えて行った道、名前に惹かれて行った街、そういう時に”何か”起きる事を知っています

今回行った”ソンチェの谷”は、観光案内所で”個人的なお勧め”を聞いて初めて知った場所でした
幸いにして自転車旅行者は多くの人に話し掛けられる機会が多いので、地元の人にお勧めの場所を聞くのは容易です
人から”耳”で聞いた情報を頭の中で妄想しながら、”目”で確認して行く観光が出来る様に努力していくつもりです
有名だけど残念な観光地、マイナーだけど素晴らしい観光地

後者を出来るだけ拾える様な旅になればいいな

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計